久留米・筑後地域
従業員30名以下(とりわけ従業員5名以下のスモールビジネスが中心となります)
Zoho CRMは、インターネット上のクラウド型ソフトウェアですので、リモートでの導入支援も可能です。
しかし、中小企業の基幹ソフトを置き換える場合は、やはり現場を見る必要があります。
・現在の業務の効率性
・現在使っている業務ソフト
・業務実務者のスキル
・ボトルネック
・提携先との連動性
・デジタルに変換する部分
・アナログを残す部分
・法律上の問題
など、単純にソフトをインストールして使ってください といっても、
効率が上昇するのかを判断するためには、業務が実施されている現場を見る必要があるのです。
このようなことが原因で、効率がいい業務支援系のソフトウェアの導入が中小企業に進まないのです。
30人以上、100人以上という中堅企業は、既にシステムが導入されており、だからこそ中堅企業になっています。
既に安定している基幹システムを無理やり変更させるのは、社運を賭けることにもなります。
できれば、現在お付き合いのあるITベンダーさんにご依頼される方がメリットが多いと思います。
私たちのサポートで業務効率がアップする会社は、エクセルで管理していて、ワードで見積もり書を出しているような会社です。
さらに経営者自らが業務を行っていれば尚更です。
今も昔も一番経費が掛かるのが人件費です。
お金にならないが必要な業務に、どれだけの人件費がかかっているか想像できますか?
これをできる限り自動化して、浮いたリソース(従業員の時間)をお金になる仕事に回すことができます。