全ての会社が仕事をするうえで必要なのが日常業務です。
お金になること、お金にならないこと、逆にお金が出ていく日常業務もあります。
お金になることは経営者にとって嬉しいことです。
・見込客からの問い合わせ
・見込客のフォロー
・商談
・契約
・納品
・請求書の発行
などです。
しかし、この考え方も経営者と従業員の間では真逆になります。
従業員からすると業務の一つなので、できればやりたくないのです。
日常業務の中にはお金にならないこともあります。
・お客様の定期サポート
・従業員の管理
・日報
・会議資料の作成
・会社のデーターの確認
などです。
お金にはなりませんが、どうしても必要なことでもあります。
・クレーム対応
・見込客の対応漏れ
・商談スケジュールの漏れ
・従業員間の連携ミス
・発注ミス
このようなミスや漏れにより、貴重なお金が出ていきます。
一番お金が出ていくのは、
・経営者と従業員の意思疎通のギャップ
です。
これは目には見えないのですが、会社の戦略が伝わっていないために起きます。
こうなると経常利益が2~3倍近く変わっていきます。
これらの日常業務は、一般的には人が管理しています。
人は忘れることがあります。
・約束の忘れ
・報告の忘れ
・フォローの忘れ
・発注の忘れ
・請求書の作成忘れ
この忘れることが漏れやミスの原因でもあります。
このような業務をコンピューターが自動でやってくれれば・・・
そう思ったことはないでしょうか?
私たちは、このような業務を自動化するサポートをしています。